27日、三好とアドバンス

午前中、三好で補助。朝からオカリナ~モ一号に便乗です。上小田井でピックアップしていただきました。午後は栄まで便乗。お昼は移動途中、私が以前住んでいた天白区内のお奨めラーメン屋。お値段高めですが、うまい!以前はなかったランチタイムサービスもあったので、ちょっと得した気分も。
 栄ではコンサート。チェリスト堤剛のソロリサイタルでした。今後のライブの参考になるかな~、と思いましたが、無理でした。格が違います。ワタシはこれからもつたないトークでごまかしますw。
 コンサート後は栄から東枇杷島まで徒歩。夜の散歩の代わりです。1時間くらい。いい運動になりました。岩倉ではバローに寄って買出し。帰宅してすぐ夕食して出直して、夜は再び駅前でアドヴァンス。21:00過ぎに帰宅して今に至っております。夕食が早かったので小腹が空きました。このレポートが終わったら晩酌でも…。
【オカリナ~モ三好「ポップコーン」(補助)】@三好中央公民館
10:00~11:30、8名
A-18,B-3,C-6,18
高原列車、りんごの唄、琵琶周、冬景色、冬の夜、冬メドレー
 今回ははじめに、テキストの前のほうに戻って、主に右小指の付け外しを確認しました。最終的には全員確認できたわけですが、若干時間がかかったのは、定着しきっていないということでしょうか?小指支えがなくても吹けてしまう場合もあるでしょうが、他のさまざまな技法の基礎になるので、タンギングとともに基本中の基本として、無意識にできるくらいに定着させていただきたいですね。
【オカリナ~モ・アドヴァンス】@岩倉市生涯学習センター
◇プレ、18:00~、2名
(試奏)スカボロフェア、威風堂々
 ロナーモ用の曲として試奏しました。低音楽器は低音域が吹き上がりやすく、音程も上ずりやすいので、たっぷりゆるく、吹きたいですね。
◇本、19:00~、4名
D-34、アイネクライネ第4&第2楽章
 分担奏で負担は減りましたが、曲の全体像がわかりにくくなります。音楽の形式は、原曲と同じなので、原曲を聴いてみて全体像をつかんでおくとよいかもしれませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする