10日、アンサンブルIIでした

今日はアンサンブルII。いつもより少し早い、9:30集合だったのですが、乗ろうと思っていた電車に乗り遅れ、名古屋駅までノンストップの電車しかなく、9:10頃に電車を降り、名古屋駅から徒歩。20分あれば間に合うかと思いましたが、微妙に数分遅れてしまいました。スミマセン…。でも、この寒いのに汗だくでした。
 終了後、施設内の喫茶室でランチを食べてから帰宅。帰り道は予定通り、東枇杷島まで歩いて、12:35の電車で帰りました。帰ってからも、友人S村に誘われ、マクドとすがきやに行ってしまいました~!そこで何をどれだけ食べたか食べなかったかは?…ヒ・ミ・ツ…w!
 今日の夕方からは再び木曽へ行きます。明日と明後日はkisoウィンドアンサンブルのお手伝いでボラ演です。今夕の練習から参加です。
【オカリナ~モ・アンサンブルII(補助)】@中村生涯学習センター
◇春の発表会に関する報告9:30~、14名
 11月19日の実行委員会で話し合われたこと、要請のあったことなどをお伝えしました。結論としては、準備の会合への出席や当日の役割分担なども含めた参加は難しいということで、参加をとりやめることになり、その後、主催者にもその旨を伝えました。各方面にご迷惑をかける結果となったことをお詫びしたいです。
 アンサンブルIIとしても、いったんは目標が消えてしまいますが、早急に新たな目標を見つけたいところです。
◇通常練習10:00~11:30、12名+見学(体験)2名
知床旅情、津軽のふるさと、ひょっこりひょうたん、夜明けのスキャット
次回予定?=歌の翼に、からたちの花、花の首飾り、剣の舞
 前回からの4曲を練習しました。いまだ譜面ヅラを見慣れないということでしょうか?相変わらず、休符の見落としが多いです。しかも同じ曲の、同じ場所で2度3度ということもありましたね。四分休符をカラスが何羽という具合に、とにかく視覚的に捕らえることです。(言葉に置き換える必要はありませんが…)
 ひょうたん島はジャズの4ビートのリズムの曲なので、オカリナで吹くには無理があるのですが、音程を乱さない程度に強めのタンギングで少々荒っぽく吹くのも面白い表現につながるかもしれません。力加減が難しいとは思いますが…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする