1日、2月初めのオカリナ補助

朝は所用で10:00までに金山へ。
詳細は書けませんが、結果は無駄足。
しかし、被害は最小限に。
10:21には再び電車に乗り、知立へ。
途中から知立オカリナ教室補助に入りました。
午後以降は普通に、オカリナ~モ一号で有松へ。
途中のお昼はコクイチココイチ。もう定番です。
メニューもいつもの610円。
有松終了後は再びナ~モ一号で、北名古屋市内まで。
近くのバローとサンドラッグに寄ってお買い物してから、
荷物抱えて自宅まで約40分歩きました。
今日は18:00から歯医者の予約が入れてあったので、
帰宅後大急ぎで歯を磨いてから歩いて15秒の歯医者様へ。
なんだか今日は時間がかかり、19:30頃帰宅。
それからお夕食してたので、もうこんな時間。
長い一日でした。
【知立オカリナ教室「コスモリ~ナ」(補助)】@知立市福祉の里八ツ田
10:00~12:00、4名
春の小川、みかんの花咲く、早春賦、北国の
 今回は難易度の高い曲が多くなっていますが、高音域、高ミや高ファは指の形は基本的に出来ているので、強すぎず弱すぎず、丁度良い響きをもっとイメージできると良いでしょう。早春賦などで、低ドの音を何度も練習しましたが、今ひとつ身につかないのは、やはりそれが「低い音である」という認識が追いついていないためという気がします。読譜力の問題もあるかもしれませんが、低ドの音は五線譜の下にはみ出して書かれているわけで、それなりに低い音である、というイメージを目からも感じて、丁寧に響かせるようにしていけば、「低ドの音吹きすぎない」といった毎度毎度の指摘も次第に回避できるようになるかもしれませんね。
【有松オカリナ教室(補助)】@JEUGIAカルチャーセンター(イオン有松内)
13:30~14:30、2名
野に咲く、学生、ビリーブ、ローレライ、四季、翼
 いよいよ今度の日曜日がロビーコンサート本番です。本番直前ということで今日は通し練習が中心でした。まだまだ指が迷っているところが多いようですが、吹けるところだけでもしっかりした音にしていきたいですね。野に咲くの冒頭、ソファミ~などは、基本通り、もっとくっきり吹いてもよいところですよ。とにかく本番当日は伸び伸びと!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする