19日、昼間はオフでお出かけ、夕方からアドヴァンスへ

今日の昼間はオフ。
午前中は徒歩圏でいろいろお出かけしました。
まずは古民家再生現場見学会というものへ。
新聞折り込みチラシが入っていて面白そうだったので。
で、実際面白かったっす。
柱や梁の補修方法やらなんやら、業者の方が丁寧に説明してくれました。
それから別建ての日記に書いた楽器資料館へ。
すぐ近くだったので、ついでに足を延ばしてみたという感じです。
それから帰宅途中というか、いつもの散歩コースわきで、
新築住宅の内覧会もやってて、勢いでそっちも見学。
行く先々でお茶やコーヒー御呼ばれしたり…。
いやいや、それが目的ではなく、思った以上に視野を広げることができた気がします。
そして、夕方からはオカリナ~モアドヴァンスに参加しました。
【オカリナ~モ・アドヴァンス】@岩倉生涯学習センター
19:00~20:30、3名+講師2名
桜の栞(試奏)、First Love、Yesterday
 桜の栞はワタシは知らない曲でしたが、やさしい感じの吹きやすい曲でした。音域的にもオカリナに合っているようです。
 First Loveは大変難易度が高いです。各パートのリズムは8分音符が基調で譜面上は一見平易ですが、シンコペーションが実は結構複雑で、タイトにリズムを感じていかないとだまされます。互いのパートの関係、特に半拍ずれるところなどを譜面上で確認して、リズムのキメを押さえたいですね。うまくはまるとかっこよく聞こえるはずですが…。
 Yesterday、合練でも披露する予定です。ハーモニー命で行きたいですね。オカリナ~モ全体の模範になれるでしょうか…?…ていうか、模範にならなきゃダメですからねw!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする