5日、淡々と日常を…有松でオカリナ講座補助

お昼少し前にお出かけ。
体調はまあまあ。
でも、朝は8:00過ぎまで寝てました。
10:00頃出発。10:16の電車で10:30頃、上小田井へ。
な~もI号に便乗で、新栄某所へ。
オカリナ講座新規開講の打診です。打診されたのかな?
一通り説明を聞いて、12:00頃再びな~もI号で、コクイチを南下。
鳴海駅付近のはなまるうどんでお昼。
そして、一路有松へ。
今日は午後の有松だけ。オカリナ講座補助しました。
帰りも西春までな~もI号。
そこからは徒歩で自宅まで。
17:00頃帰宅し、ちょこっと一休み。
ジンジャープーアル茶を入れて一息つきました。
2011年4月5日(火)
【有松オカリナ教室(補助)】@JEUGIAカルチャーセンター(イオン有松内)
13:30~14:30、3名
ロングトーン練習、B-4,1、花の街、ムーンリヴァー
 15秒のロングトーンは深く息を吸って、音をまっすぐ伸ばします。音を支えることに専念すると息も長持ちしてきます。
 B-1,4とも、覚えましょう。簡単な規則性を覚えるだけです。B-1では、楽譜を見ないで、小指の付け外しなど、注意すべき点を絞りましょう。
 花の街、何気ない音の並びですが、起伏に富んでいて、意外に難しいフレーズ感です。とても良いメロディーですので、早いうちに流れをつかんで、より良い音で吹きたいですね。
 ムーンリヴァー、低ドからシまで、7度の跳躍音程が特徴的です。指の動きも重要ですが、やはり、メロディラインを頭に入れ、イメージしながら指が自然についてくるようにしたいですね。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする