13日、東区でオカリナ講座2つ補助

4月から開講した臨時特別講座、Aテキスト基礎講座もいよいよ佳境。
今日は他に代講もないので、補助に行ってきました。
ついでに名古屋駅から新栄付近まで歩きました。
お昼は近くのレストラン…。
午後からは同じ場所で、8月に予定の震災チャリコンに向けての最初の練習会でした。
終了後は、いつもの西区の秩父通りまで、オカリナ~モI号に乗せていただきました。
それからはまた上小田井まで徒歩です。
今日は時間が遅くなったので、
帰りの電車は帰宅ラッシュにちょっとかかってえらかったですね~。
でも、岩倉駅前ではバローに寄ってお買いものしてから帰宅しました~。
2011年6月13日(第2月)
【オカリナ~モAテキスト特別講座第1グループ第4回(補助)】@東生涯学習センター
9:30~11:30、5名+アシ2名+講師2名
A-18,19、茶摘み、雨ふり
後半でまた、声を出して歌って音程を取る練習をしました。それから吹いたオカリナの音は、音程だけでなく、音の響きまでぐっと良くなっていました。声を出すことで、無意識の音感が働き出すのでしょう。音程を合わせるのに、耳を使って!とよく言われますが、ただ聞き耳を立てるだけではなかなかわからないもの。声帯のコントロールも筋肉の動きなので、声を使うことで全身の運動が連動して、結果として耳も働き出すのですね。
【オカリナ~モ・震災チャリコン出演希望者のための練習会(補助)】@東生涯学習センター
13:30~15:00、7名
埴生の宿、Best Friend、マイウェイ、月の沙漠、山寺、上を向いて、知床、どじょっこ、森水、汽車ポ、七つの、砂山、荒城、故郷、星影の
8月に東日本大震災復興支援のためのチャリティーコンサートを実施することになり、今日急遽そのための第1回練習会が招集されました。急な展開(ワタシも今朝知りました!)だったのですが、それでも7名も集まってくださいました。今日は無理だけど今後の練習と本番に参加したいという意思表明も複数の方から届いているそうです。
本番は無伴奏合奏で、ということなので、主として、以前のアンサンブルIIに参加していた方を中心に集まっていただきました。今日は曲決め。実際に吹いてみたりしながら、震災チャリにふさわしいかどうか、議論しながら進めました。選曲もなかなか難しかったですね。あと3回しか練習日が取れないようですが、復興支援という趣旨と、無伴奏合奏への関心、その2点だけが条件ですので、過去にアンサンブルIIに参加されていない方も含め、今後ぜひ積極的に参加していただきたいですね。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする