15日、お盆休みではございません。オカリナ~モ三昧でした!

バナナは皮に栄養が…
(意味不明で済みません…)
さて、昼間はオカリナ練習会の補助2つ。
午前が名古屋駅前、午後は東区。
世間はお盆のせいか、電車はすいていました。
お昼の移動は、久々のオカリナ~モI号でした。
昼食は新栄のどんどん庵。
午後の部終了後は、今日はさらに三好に移って、アドヴァンスII。
夜の部終了後、ようやく上小田井までオカリナ~モI号。
あとは自力で電車に乗って帰宅しました。
駅前バローはとっくに閉店。お買いものはナシです。
これを書いたら晩酌かな~。
2011年8月15日(第3月曜)
【友の会オカリナ教室「メイフレンズエコー」(補助)】@名鉄友の会文化教室
◇10:00~11:30、7名
B-13,14、千曲川、瀬戸の花嫁
譜面台の足はガシッと開いて安定させましょう。
千曲川は無伴奏。互いにリズムを共有しないと合いません。
息継ぎ、休符、長い音…リズムを見失う三大ポイントかもしれません。
息継ぎはテンポの中で。
【オカリナ~モ名古屋東(補助)】@東生涯学習センター
14:00~15:30、5名
D-19
アヴェヴェルムコルプス、ラシャキオ、童神、野口メド
楽器のくわえ方に関する指摘がありました。
タンギングや息のコントロールがうまくいかないときはくわえ方をチェックするとよいでしょう。
口元や頬に力がかからないよう、楽器を軽く乗せ上唇は自然にかぶるだけ…
という感じが基本です。自然なくわえ方がうまくいくと、スタッカートなども、
とてもやりやすくなるはずです。
ラシャキオの3拍子がとても難しいです。
しかしまずは数学的にかっちりとリズムを刻めるように。
【オカリナ~モ・アドヴァンスII】@東郷町「いこまい館」
18:00~20:00、2名
アイネクライネ(全)、アヴェヴェルム、証城寺、イェスタディ、ファーストラヴ
三好メンバー中心のアドヴァンス練習会をようやく実施できました。
9月の演奏会までいつの間にか日が迫ってしまいましたが、
無事に合流できるようにしっかり打ち合わせていきたいですね。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする