17日、オカリナ~モ一宮関連、練習会とボラ演

今日は一宮、旧尾西のオカリナ練習会&ボラ演サポートでした。
演奏中に激しい通り雨がありましたが、終了とともに止んで、
行きも帰りも雨に濡れずに済んだのが僥倖でした。
お昼は旧尾西市内の「ひこうせん」という名のキッチャ店でランチ。
コーヒー付きで700円だったからリーズナブル!
演奏終了後は銀行などに立ち寄って生活費確保しながら帰宅。
結局ランチ以外に現金は使ってませんけどね。
晩飯どうしよかな~。
2011年8月17日(第3水曜)
【オカリナ~モ一宮「おいちみ~や」特練(補助)】@旧尾西文化センター(一宮市内)
9:30~11:30、9名(稲沢2名含む)
浜辺、瀬戸花、見上げて、川の流れの、みとこう、ふるさと、+楽器紹介用の曲…
午後からボラ演ということで、通常の練習日ではありましたが、時間枠を変更し、特別練習となりました。
前向きなテンポの曲で重くなり、ゆったりテンポの曲で急ぐという、はたまた、低い音を吹き過ぎ、高い音には届かない…どれも、各グループに見られる、典型的と言えば典型的な症状かも知れません。
音程とリズムを合わせていくのは基本中の基本ですが、その場その場ではなく、それを合わせるためにどうするか…、具体的には息継ぎとそのタイミングを曲頭においては予備拍または前奏から、曲中はすべてテンポの動きを感じながらとらえていく癖をつけていかないと、同じような症状から抜け出せない気がします。
【おいちみ~やボラ演サポート】@
13:30現地入り~セッティング
14:00~本番
浜辺、瀬戸花、見上げて、(楽器紹介)、川の流れの、みとこう、ふるさと
(アンコールとして)見上げて
本番30分前にしか入れないということが寸前に判明したため、
準備には少々ばたつきましたね。
訪問先のご都合ならば致し方ないわけですが、
もう少し早く確認する手段もあったのではという可能性が残るわけで、
事前に30分前しか入れませんよ~ということがわかっていれば、
それなりの対応も考えられるわけです。
それでも演奏は比較的スムーズに行けたのは僥倖と言えるかもしれません。
アンコールまでいただけたのは本当に感謝ですね!
楽器紹介では、まあ、大事故と言えるでしょうか?
アイデアは悪くないとは思いますが、内容等、再考の余地がまだあるかもしれませんね。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする