16日、知立でオカリナボラ演、ついでに大府の愛知用水関連特別展へ

今日は午後から知立でボラ演でした。
いつも練習している同じ施設内のディサービスフロアでの演奏です。
午前中から集合してひととおり練習し、
お昼を食べてまたちょこっと練習し、
そして、30分ほどの演奏を行いました。
帰りは大府の方へ足を延ばしました。
大府の歴史民俗資料館で愛知用水通水50周年の関連特別展をやっているということで、
水源地の近くが出身地である友人S村とともにその展示を見に行ったのでした。
さらにその帰りは有松から名二環に入り、山田東から外環状線を経由し、
西友とスギ薬局でお買い物もして18:30頃自宅に戻りました。
2011年9月16日(第3金曜)
【知立オカリナ教室「コスモリ~ナ」(ボラ演サポート)】@知立市福祉の里八ツ田1Fディサービスフロア
11:00集合~練習
12:00~食事休憩
12:45~通し練習
13:30~演奏
参加=コスモリ~ナ5名+講師2名
曲目=竹田の子守唄、高原列車は行く、もみじ、里の秋、遠くへ行きたい(講師)、夕焼け小焼け
ディサービスフロアでの演奏もこれで何回目でしょうか?
金曜日はこれまであまりなかったようで、初めて聴いていただく方も多く、
こちらも毎度ながら新鮮な緊張感がありましたね。
耳が遠い方かも知れませんが、文字通り耳を傾け、懸命に聞き取ろうという姿勢の方もいて、
吹いているこちらが心を打たれる感じでした。
最後の夕焼け小焼けは歌詞カードを用意したわけでもないのに皆さん口ずさんでくださり、これにも救われいましたね。
本番直前ではありましたが、高原列車の16分音符を抜き出し練習しました。
本番でそれが生かせたかどうかは微妙な問題ではありましたが、
思い込みを取り除くことで指も呼吸も少しは楽になるとご理解いただけたらそれもよしです。
技術面、まだ、読譜についても、またまた課題が見つかりましたが、
来月またすぐ本番。少しずつ進んでいきましょう。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする