15日、代講二つ、そして、お買いもの~

9月も早くも第3木曜日!
午前は名古屋北。午後は清州。今日はどっちも代講でした。
お昼はほなみではなく、スガキヤでラーメンにしました。
清州終了後はヨシヅヤで少しお買いもの。
それからは自宅に直帰しました。
2011年9月15日(第3木曜)
【オカリナ~モ名古屋北(代講)】@北生涯学習センター
◇10:00~11:30、11名
見上げて、秋メド、花の街、水戸黄、童神
ご利用は計画的に…というのは何かのキャッチフレーズでしょうか。
吹く楽器では呼吸を計画的に。
最初に息が爆発してしまったり、反対に、節約して最後に残った息を無理に使い切ろうとしたり、
どっちも音楽的には避けたいことです。
息継ぎごとに音のまとまりをとらえ、ゴールに向かってむらなく配分できるのが良いです。
と、言うは易くということかもしれませんが、
練習の中で曲ごとの山なり谷なり、その向かう先を見つけて、その音に向かって吹いて行けるように。
【清州オカリナ教室「キヨスリ~ナ(仮称)」(代講)】@清州カルチャーセンター(ヨシヅヤ清州店併設)
13:00~14:30、7名
B-1,11,12
竹田、見上げて、川の流れの、上を向いて、ムーンリヴァ、千風
10月の本番が終わらないうちに、次の2月に演奏の機会があるかもしれないという話も浮上しました。まだ未確定なので何とも言えませんが、目標があると練習にも張りが出ます。これがいい循環につながるといいですね。
先週は10月に向けての最初の合同練習があり、練習の完成度は今一つでしたが、本番に向けてのイメージは見えてきた気がしました。
今日は再び7名に戻って練習。音量が小さくなるのは致し方ないとして、
リズムも弱まって見失いがちな場面がちらほら…。
川の流れのシンコペーション、ムーンリヴァーの3拍子、等々…。
しかし、上を向いての難しいリズムも取れてきたのですから、
もう一息、積極的に。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする