14日、午前は大正琴練習会、午後はいつものオカリナ補助

偶数水曜の今日も普通に、2か所、オカリナ練習会…、
という予定ではありましたが、午前中はオカリナではなく、
大正琴の練習会に顔を出してきました。
いつもお手伝いしている稲沢会の教室の一つ。
ワタシがアレンジ提供した曲に取り組んでいるところの一つです。
一通り練習を聴かせていただき気が付いたことをあれこれ言わせていただきました。
そして午後は普通にオカリナ練習会補助に行ってきました。
移動はすべて自車です。
お昼は稲沢市内の博多ラーメン専門店「マルシン」。
前にも書きましたが、ハンバーグのマルシンとは無関係ぽいです。
今日は味噌ラーメンにしてみました。これもうまかったっす。
ところが!これまで替え玉2玉無料サービスだったのが、
ラーメン単品注文の場合はひと玉までになっていた!残念!
ワタシが二玉注文しまくったから封じられたか!
でも実はひと玉でも十分だったんですけどね!
そして、午後の部終了後は、う~、今日はなんだか疲れてしまったので直帰しました。
帰宅後のんびりしているうちにもうこんな時間。
そろそろお夕食ですね!
2011年9月14日(第2水曜)
【大正琴稲沢会木曽川教室練習会】@木曽川公民館北館
9:30~11:30
ラブイズオーバー、愛の水中花、ラブユー東京…等々
主として、ワタシがアレンヂ提供したラブイズ…の練習に立ち会い、
アドヴァイスなどさせていただきました。
まだ練習を始めたばかりの荒削りの状態でしたが、
この段階でお手伝いできてよかったと思います。
ワタシにとっても今後のアレンジの参考になることが多々ありました。
【オカリナ~モ稲沢「い~なリ~ナ」(補助)】@稲沢市働く婦人の家
13:00~14:30、8名+一宮2名
竹田、富士の山、秋メド、水戸黄、見上げて、ふるさと
今月末30日に、またボラ演がはいり、今度も自力で行くということで、
伴奏音源機材操作も含めた練習になりました。
その手の機材に強いメンバーばかりならどうということはないのでしょうが、
今どきの機材は見た目はともかく、操作は昔のものに比べずいぶん簡単になっているので、
機械に弱いとしり込みすることなく、誰が担当になってもいいように練習に取り組みたいですね。
問題なのは、機械そのものの操作よりも、伴奏の音を出すわけですから、
楽器のパートの一部なんだということ。
ボタンを押すタイミングは極めて音楽的。
音量の調整も音楽的かつ臨機応変に対応できるように練習していけるとよいですね。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする