18日、オカリナ講座、知立で代講、有松で補助

今日も昼間はオカリナ講座の代講と補助に行ってきました。
午前は知立で代講。午後は有松で補助。
その後はいったん上小田井へ。
パークアンドライドで、地下鉄に乗り金山へ。
山下洋輔ニューヨークトリオ+金子飛鳥ストリングスという超豪華なコンサートの、
何と、招待状が当たったので、友人S村と行ってきました。
めっちゃすごかったです!
でも、観客の盛り上がりはいまいち…?
演奏はよかったのになんだか物足りないようなちょっともどかしい気分が残りました。
でも、サイン会があるということで、DVDを奮発して、ちゃっかりサインももらってきました!
2011年10月18日(第3火曜)
【知立オカリナ教室「コスモリ~ナ」(代講)】@知立市福祉の里八ツ田
10:00~12:00、5名+アシ1名
竹田、もみじ、里の秋、夕焼け、ゴンドラ、琵琶周、ふるさと
福祉まつりの演奏が終わったばかりですが、今度はまたまた来月のボランティア演奏の準備です。ここの所毎月なのですごいですね。さすがに期間が短いので福祉まつりの曲もそのまま使い、数曲増やすことにしました。
候補曲は以前にやったものばかりにしましたが、しばらくぶりの曲もあるので、復習に終始した感じです。
今回特に、休符を意識しながら、自分でテンポを取る練習に重点を置きました。
楽譜から読み取るだけでなく、伴奏のリズム、指導者の合図、様々な情報を、視覚聴覚両面から取り込んで、音楽表現につなげていけるようにしましょう。
少し意識するだけでずいぶんリズムが合うようになりました。リズムが合うと音程も合わせやすくなったと思いますよ。
【有松オカリナ教室(補助)】@JEUGIAカルチャーセンター(イオン有松内)
13:30~14:30、3名
B-4,8,C-7
しかられて、浜辺、涙そう
運指と音程は一致しないものです。
チューナーをうまく利用しながら、自分の耳でしっかり確認していきたいです。
一音一音ではなく前後の音程関係からつかむとよいです。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする