5日、オカリナ関連2つ、Aテキスト講座代講とアンサンブル「みらい」

昨日は自主オフで移動日になりました。
今日は午後からオカリナ関連が2つありました。
【オカリナ~モAテキスト集中講座第4グループ第1回(代講)】@三好ふれあい交流館
13:30~15:30、5名+アシ1名
A-1~13
春の小川、富士の山
 楽器の奏法と、楽譜の読み方、両面から基礎基本を見直したいという複数の方々からのご要望にお応えするカタチで開講することになった、Aテキスト集中講座。9月から10月にかけて第3グループが終了し、今度は三好に場所を変えて第4グループがスタートしました。
 内容も恒例となりました。Aテキストの今回は前半部分を。一人ずつ吹いていただいて感想を言い合う前半。簡単な課題曲を階名唱で歌って声と耳で音程を確認できた後半。
 第4グループということで、この講座の大まかな内容など、会員さんの方で情報交換もなされているようですね。そのせいかどうか、事前には少々後ろ向きと思える発言も聞こえたわけですが、いざ始まってみると皆さんとても積極的でした。とくに、後半の声出し=歌のドレミ唱(ソルミゼーションと言います)では、初めから抵抗なく声が出せていて感心させられました。事前に分かっていたからかも知れませんが、話に聞くのと実際にやってみるのとは違うわけで、その場に臨んでみてようやく面白さも理解できるというもの。特に音楽にはこうした、現場に臨んで初めて分かることが多々あるので、この講座もそういったことを発見する一助にしていただければと思いました。
【オカリナ~モ・アンサンブル「みらい」(「アドヴァンス」改め)】@岩倉市生涯学習センター
19:00~20:30、4名
恋とはどんなものでしょう(更新)、アメグレ(試作)、埴生の宿(試作)
イェスタディ、アイネクライネI、戦めり
アドヴァンス改めアンサンブル「みらい」今月24日に久々に単独で動きます。
読譜力、アンサンブル力、もうちょこっとupしたいですね~。
技術力だけではなくて、もっと精神的な昂揚感がほしいとこです。
イェスタディの転調するところなど、グッとくるとこなんですけどね~。
講座の前後に、
新アンサンブルIIオーディション、3名+再挑戦者1名実施。
1名条件付き合格、3名合格となりました。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする