10日、桑名でオカリナ練習会代講

午前は桑名でオカリナ練習会代講でした。
自車で行きました。
今日は平穏?…だったかな…。
終了後は桑名バローに立ち寄りスガキヤでお昼して、
さらにアカノレンでお買いものしてから自宅へ。
帰宅後ちょこっとだけティータイム。
それから思い立って、近くのドコモショップへ。
壊れてディスプレーが映らなくなった電話機を何とかしようと…。
結局、代替品交換と相成りそうです。
お夕食は昨日の続きの2日目のカレー。
おいしかるかる…。明日も3日目のカレーかも…。
2011年11月10日(第2木曜)
【オカリナ~モ桑名「くわな~も」(代講)】@桑名市社会福祉会館
10:00~12:00、20名+アシ1名
瀬戸花、野口メド、水戸黄門、夕焼け、見上げて、川の流れの、ゴンドラ、冬メド、野に咲く
本番前最終ということなので、曲練習を最優先しました。
しかしながら、基礎練習で毎回やっていることが曲の中ではなかなか生かし切れません。
何か問題点を指摘したうえで、
その箇所だけやり直せばそれなりに一瞬の改善は見られますが、
最初から通したらどこかへ飛んでしまう、という感じですね。
今回は音楽の流れを作るということで、
休符をはさんだ音の処理をそれぞれの曲で意識していただきました。
休符を休止ととらえない、休符も音楽の歩みの一部だということ。
休符という音楽的空間をきっちり作ることで、
毎度指摘される音の「垂れ」も一瞬改善されました。
すべての曲で応用できることですので、ぜひ、自分から気付く努力を惜しまずに!
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする