16日、オカリナ~モ名古屋北が急遽代講に!

そして、本日16日の記録です!
早くも2月も半分以上が過ぎたんですね~。
今日は奇数木曜日。午前は名古屋北、午後は清州という日ですが、
清州は先日の日曜日のミニコンサートで振替のため今日はお休みです。
したがって、午前の名古屋北のみ。補助の予定でしたが、急遽代講になりました。
午前で終わりなので、帰り道、小牧市内西友でお昼の食材お買いものしてから帰宅しました。
でも今夜の食材は考えていなかったので、お夕食はあり合わせで済ませ、
明日、ちゃんとお買い物に行く予定です。
2012年2月16日(第3木曜)
【オカリナ~モ名古屋北(代講)】@北生涯学習センター
◇10:00~11:30、10名
B-1,C-10
トトロ、さよならの夏、コンドル(D-25の改作版)、アニー
B-1は楽譜を見ないでできる!
ということを実感していただきたかったのですが、
ちょっとまだ荷が重いでしょうか?
楽譜を見ても、見て吹いてる!という感じにならないように、
音符の向こうの音楽を見据えましょう!
C-10で、アクセントの付いた音と付かない音、
息の強さではなく、タンギングの勢いで聞こえ方の印象を変えます。
トトロが難しいという声も相変わらずですが、
後半の方が見かけの割に簡単だということがわかると強いかも知れません
。音符が黒々と連なっているところも実は結構少ない労力で吹ける!
という体験をしていただきましたが、自分の感覚とこのメロディーとを結びつけないと、
なかなか身につかないことかもしれません。
さよなら…はF管パートがのびやかに吹けるかどうかがポイントになるかも。
コンドルがもう一息ですね。音はもうとれていると思うので、
今日やったようにもっとイメージを広々と感じて吹けるとよいです。
今日やったことは一つのヒント。ぜひ、自分なりのイメージを深めていきましょう。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする