28日、岡崎と安城でオカリナ講座補助

あれから2週間、今日も偶数火曜日、西三河の日。岡崎と安城です。
前回は、世間はチョコの日だったのですね~。
しっかりチョコをいただきましたけどね!
そんな今日も、午前・午後とも普通に補助。
なので、今日の移動もいつものオカリナ~モI号。
お昼は移動途中にココイチでカレーリャース食べました。
安城終了後は一気に一宮市内まで。
一宮西インター付近から、一宮東のバス停まで歩いてから、
バスに乗り、岩倉市内の西市バス停から再び歩くという行程。
岩倉駅前のバローでお買いものもしてから、ようやく帰宅。
お夕食はまたまたピエンロ鍋でした~!
お酒もしっかり飲んで、食後のデザートは今日は何とプリン!
コーヒーも入れました!インスタントですけどねw。
2012年2月28日(第4火曜)
【岡崎オカリナ練習会(補助)】@大門音楽教室
◇10:00~10:30、1名+アシ1名
基礎練習、音程チェック
A-18、春の小川
A-18がいつの間にかすんなり吹けるようになっていました。
これができたら、相当自信を持っていただいてよさそうなものですが、
ただ、吹き方の姿勢として、何となく、自分の中に向かって吹いているように聞こえることが多いです。
最後に吹いてみた春の小川、これは練習曲ではなく、本番にも使える曲です。
音を間違えないように吹くことももちろん大切には違いないですが、
それだけだと、またまた、自分の中に音楽が閉じこもってしまいます。
やはり、人様に聴いていただく、そういう機会が今後あるかないかは別問題として、
自分の外に向かって音楽を届けられるような練習方法に方向を修正していきたいですね。
◇10:30~12:00、3名+アシ1名
B-19、埴生の宿、星に願いを、踊り明かそう
今練習している曲にもだいぶ慣れてきました。
どれも、そつなく吹けるようになった気がします。
今日の余談の中で、読み聞かせの話題がありました。
なるべく感情を込めない方が良いというものだそうですね。
音楽でもわざと感情を込めない吹き方を目指すという方法もありの気がしますが、
意図的に無表情で演奏するというのもこれまたかえって難しいものです。
感情たっぷりも無表情も、どっちもできる方が、
表現力の幅も広がって良いのではと思いました。
様々な表現方法を試してみるのもよいでしょう!
【安城オカリナ教室「アンジョリ~ナ」(補助)】@ぷらざ三河安城
13:30~15:00、6名+アシ1名
C-18、アニーローリー、星に願いを、コーヒールンバ
久々にC-18を練習しました。
以前タドタドだったところが案外すんなり吹けていましたね。
知らぬ間にそれなりに上達されたのでしょうか?
C-18の、エイトビートのリズム感はものすごく広く応用できるので、
この感覚を他でぜひ生かしてください。
コーヒーも、短期間でずいぶんよくなりました。
パート割りにもアンジョリ~ナの独自性があってちょっと新鮮に聞こえたりします。
当日が楽しみですね。
星ねがも、ゆったりした中に、休符に向かう緊張感を作るところが数か所。
これをばっちり決めたいですね。
ソロの部分、プレッシャーはわかりますが、
八分音符の続くところをしっかり響かせるともっと堂々とした演奏に聞こえるので、
当日までに何とか!
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする