【報告】1日、魅惑の夜のニットバー第3夜

1日の夜の部のご報告で~す。
2012年6月1日(第1金曜)
【魅惑の夜のニットバー<第3夜>】@コミュニティーカフェ「かがよひ」
18:00~21:00
☆5月から奇数金曜夜はニットバー、早くも第3夜。
プレゼンターはワタシの友人S村。
今回もワタシは豪華生ピアノBGM担当でした。
◇来客数=(どうにか?)4名
◇ワタシが弾いた曲(覚えている範囲、順不同…):
楽譜集「永遠のポップス」より=そよ風の誘惑、愛のファンタジー、愛は夢の中に、タラのテーマ、モーニングアフター、モナリザ、LetItBe
楽譜集「歌謡曲のすべて」より=雨の御堂筋、花嫁、ぼくの妹に、わたしの城下町、愛の始発、また逢う日まで、悪魔が憎い、旅人よ、おまえに、雨の慕情、ハチのムサシは死んだのさ、夜空、喝采、さよならをするために、ひとりじゃないの、瀬戸の花嫁、せんせい、旅の宿、別れの朝、北国行きで、虹を渡って
ん~、第3回めを挙行しました。
今回は、本当に手芸にいそしむお客様がちゃんと来てくださいました。
ただし、その中の2名はオーナー様ご夫妻だったり…とまあ、
なかなか外への広がりにはなっていませんが…。
やはり、ニッティングとか手芸とかは昼間の健全な時間帯の方が似合いますからねえ~w。
でも、まだまだもうしばらくは続きますからね~。
何といっても、こんな企画は他にない!
(求められていないから!と言ってしまっては実も蓋も…w)
この日は、シャチョご婦人が小型の機織り機を持ち込んで、
何だか課題があるのよ~と、「おつう」のごとく機織りにいそしみ、
別のテーブルでは、「編みぐるみ」作りに励む方がいて、
そして、プレゼンターであるS村は、オーソドックスな棒針編みで、
ベストを編むという、それなりにニットバーな雰囲気。
BGM担当のワタシは、豪華ナマピアノで、上記のような曲目をノンストップ演奏。
会話を邪魔しないBGM用の弾き方をあれこれ考えながら試行錯誤していました。
拍手をもらったら負け!集中させてしまった証拠!というような自分向けルールをひそかに作っていたり…。先月の大正琴バックでドシャメシャ弾きとはがらりと違い、これはこれでいい勉強になるのです。
生ピアノ以外の時用には、これもBGMにふさわしそうな、ダンモなズージャのCDをいくつか用意、雰囲気づくりに気を使いましたよ~。
さて、次回<第4夜>は6月15日(第3金曜)18:00頃~。
2回目以後の開始時間です。編み物以外にも手芸全般何でもOK。
編み物に関しては、ちょっとアンニュイな編み姿勢が意外に評判のS村のアドヴァイスも受けられますよ~。
道具と材料は現場調達可能。ミシンの貸し出しもアリらしいっす。
「飲むだけ参加」は…?ん~、実際に手芸に携わる人の同行者ならアリか…!
ぜひ足をお運びくださいませ~。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする