2日、オカリナ~モお手伝いレポート、他にも盛り沢山の土曜日でした!

昨夜のニットバーに続き、今日も盛りだくさん。
朝は所用で栄のちょっと場末なエリアで、
怪しいイヴェンwトの準備作業のお手伝い。
それから午前中はオカリナ~モ結音の補助。
午後からはとある吹奏楽団のリハーサル立会い。
そして夜はその吹奏楽団に関連する集まりの飲み会。
飲み会はそれなりに楽しかったけど、
やはりへとへと…。
早く休みたいですね~。
2012年6月2日(第1土曜日)
【オカリナ~モ・アンサンブル「結音」(補助)】@東生涯学習センター
10:00~11:30、8名
七つの子、ひょっこり、砂山、故郷、夏の思い出、見上げて、
森水、たなばたさま、遠くへ行きたい、浜辺
結音の「セリ」講習はしばらくぶりでした。
それなりのレベルは維持できていると感心した反面、
いくばくかの「緩み」みたいなものも少なからず感じました。
それは、合奏への集中度の弱さとして、音の乱れとして表れていましたね。
それを「馴れ合い」と言ってしまえば言葉はきついかも知れませんが、
単なる仲良しグループになっているとしたら、
音楽を切磋琢磨するためのグループとしては、
何となく残念な状態かもしれません。
仲良くするなとか、もっとドライであれとか、そんな極論を言うつもりはなく、
互いに仲良く楽しく合奏できるグループであるのはよいですが、
やはりお客様にいい音、いい音楽を届けに行くためには、
どうあるべきかを、なお一層のこと皆で一丸となって突き詰める必要がある気がしました。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする