19日、名古屋北と清州でオカリナ講座補助

またまた奇数木曜が巡ってきました。
今日は久々のオカリナ講座お手伝いの日。
午前中名古屋北、午後は清州でどちらも補助でした。
移動は何だか久々のオカリナ~モI号です。
お昼の食事は清須のほなみで掛けそば大盛り390円ナリ!
(以上、2週間前と全く同じ!w)
清州終了後も、上小田井までオカリナ~モI号。
でもその前に、もう一人のオカリナ~モ・スタッフMさんも交え、
清須のマクドで臨時スタッフ会。
夏から秋にかけてのオカリナ~モ行事に関してあれこれ相談しました。
上小田井からは電車で岩倉まで。
あとはそのまま帰宅しました。
2012年7月19日(第3木曜)
【オカリナ~モ名古屋北「ニコニコナ~モ」(補助)】@北生涯学習センター
◇10:00~11:30、8名+見学1名
C-13
海のメドレー、世界に一つ、アザミの歌
次回=C-14~
海のメドレーはこの時期にはいつでも使える曲。
難易度もそれほどではなく、今日もすぐに吹けました。
どこかで活用できるとよいです。
世界に一つは、リズムがとても難しいですが、
近日中に歌詞入りの楽譜が出ますので、
リズム感も歌詞イメージからつかむようにしましょう。
【清州オカリナ教室「キヨスリ~ナ(仮称)」(補助)】
@清州カルチャーセンター(ヨシヅヤ清州店併設)
13:00~14:30、6名
B-16,17(16+17mix)
冬景色、海のメドレー、アザミの歌、いい日、コンドル
猛暑の中で冬景色の練習もなかなか微妙とは思いますが、
音楽の表現としては例えば、気分が落ち込んでいても楽しい曲は楽しく…。
演技者の心得がそのまま求められる世界ですね。
コンドルでは、「替え指」を練習しました。
同じ音を違う運指で奏する場合を替え指と言いますが、
余分なことを覚えるということではなく、前後関係で、ラクになる場合に使うもの。
前後の指の動きから、ラク~に使いこなせるようになりましょう。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする