23日、町内盆踊りの練習会に参加しました!

23日はプライベートにいろいろ動きました。
まずお昼前にお出かけ。伏見から歩いて矢場町まで。
ナディアパーク内、名古屋デザインセンターで開催中の、
大同大学リレー展「メディアデザイン」展を冷やかし…。
それから上前津の台湾料理屋でお昼して、さらに金山まで歩き、
そこから、帰り道と反対方向の電車に乗って、新舞子へ!
今年初海水浴でした。
帰りは再び電車で。
乗り換えの都合で太田川駅で降りて、
新しく建て替わった太田川駅の中をうろうろと探検。
いいトシしたオッサンが怪しすぎますよね!
あとは岩倉まで直帰。
バローでお買いものして、自宅ですぐにお夕飯。
それから夜は、町内盆踊りの練習会というのに初参加。
いや~、これが予想以上に面白かった。
ってことで、そのご報告など…。
2012年7月23日(第4月曜)
【町内盆踊り大会第4回練習会】@くすのきの家
19:00~21:00、参加者数30名くらい?
踊った曲:
炭坑節、かわさき、春駒、岩倉大好きい~わくん、宝っ子、
河内音頭、河内男節、ダンシングヒーロー、ドラえもん音頭、
踊るポンポコリン(たぶんw以上10曲…)
今年第4回目の練習会でしたが、初めて参加させていただきました。
実は、昨年までは盆踊り大会、会場に行って雰囲気だけ味わうって感じで、
何となく眺めて、ポンポコリンとかダンシングヒーローとか、
な~んか難しい踊りやってんな~とか思いつつ、
福引だけやって、ティッシュをもらって帰って来るだけ…という、
アンニュイな参加態度だったのです。
が、今回は思い立って、練習会場に来てみました。
炭坑節とか、子供の頃には踊れたはずなのですが、
初めのうちは、手足バラバラになってなかなかついて行けない、困った…。
ここで思い出したのがケチャまつり方式。
分析しないでひたすら真似をする!
これが当たり!
うん、最初はまずは足のステップを覚えよう…とか思っていたけど、
発想を変えて、とにかく全体をホンワカ真似をする!
その方が早く覚えられる気がしました。
まあ、多分に気のせいの部分もあるとは思いますが…。
でも、今日の練習会2時間足らずの間にいつの間にか10曲も!
知らず知らず体が動くのです。
ポンポコリンもダンシングヒーローも今回はばっちりです!
今年の盆踊りはいつもと違うぞー!
本番は今週末です!
で、続いて予告…
町内盆踊り大会は今週末、
7月27日(金)28日(土)です。
ワタシは仕事の都合で27日(金)のみ参加予定です。
…町内の行事なので、告知しても意味ないかな~w。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする