22日、昼間はオカリナ講座お手伝い

本日22日も、昼間はずーっとオカリナ講座のお手伝いでした。
行きも帰りも上小田井からオカリナ~モI号で送迎していただきました。
終了後は、岩倉駅前バローに立ち寄りお買いもの。
今日は時間が無さそうだったので、簡単に食べられる、
カット野菜と売れ残りのナポリタンスバゲチロールパンというお夕食。
軽く食べてすぐに出直すつもりが、状況が変わり、自宅に留まることに。
結局数時間後、事態も解決して晩酌も。
で、結局食べ過ぎ飲み過ぎになってる次第…。
そんなわけで、とりあえず、本日のご報告でござんす…。
2012年7月22日(第4日曜)
【低音オカリナ講座「ロナ~モ」(補助)】@北生涯学習センター
10:00~11:30、16名
B-8,11,C-9,11,D-10,11,13,26,27,31
海のメドレー、カッチーニ、コンドル
ロナーモとしてもボラ演を、という話が浮上してきました。
実はかなり以前からその話は出ていたんですけどね。
ロナーモもオカリナーモの一グループですから、
ボラ演は必須!ということで。
早期実現を目指すため、レパートリの拡大を図りたい、
と、今日はとりあえず一気に3曲。
どれも、通常のグループの練習会で取り組んでいる曲ですが、
ロナーモならではの響きはやはり新鮮で、
味わいも深いものがあります。
これをボラに持って行かないテはないですね。
今回はコンドルを題材に、替え指をいくつか練習してみました。
特に、モルデントの時は如何にラクな指使いでそれらしい音にするか、
ということになります。替え指はラクな指なのです。
ぜひ慣れて使いこなしていただきたいです。
理屈ではなく前後の指の動きで、感覚的に覚えましょう。
【アンサンブル・オカリナ~モ】@北生涯学習センター
13:00~16:00、26名(「結音」メンバーも合流)
D-31,32,33
桜の栞、旅立ちの時、上を向いて、瀬戸の花嫁、いい日、見上げて
掛川が終わったばかりですが、早くも8月のチャリティが近付きました。
ほとんど今日が最初で最後の練習会。
本番と同じく、「結音」との合同練習となりました。
まるっきり初めての曲は今回の曲目にはないので、
音やリズムはそれなりに取れているようでしたが、
練習開始直後の、エンジンのかかりの悪さみたいなものが少々気がかりです。
今日の練習は、いわばいきなり本番前体制であり、
通し中心、最後には立奏にて全曲通ししました。
何度も通すうちには、いい音も出てくる感じです。
そのプロセスがもう少し前倒しできるとより良いように思いました。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする