31日、安城でオカリナ講座、しばらくぶりの代講

ものすごくしばらくぶりに安城のオカリナ講座、代講に行ってきました。
2012年7月31日(第5火曜)
【安城オカリナ教室「アンジョリ~ナ」(代講)】@ぷらざ三河安城
13:30~15:00、7名+アシ1名
D-2
浜辺、たなばた、瀬戸花、四季の歌、野に咲く、竹田、
古時計、見上げて、ふるさと
急遽代講ということで、
8月初めに予定されているという、
ボラ演に向けて通し練習を中心に進めました。
まずはテキスト。
D-2はきらきら星の変奏ですが、
メロディーの途中でリズムがどんどん変わります。
特に、八分音符と3連音符は、リズムパターンの違いとして、
その変化の壁を自分から乗り越えることで、
その違いを表現に変えることができそうでした。
あとはほとんど通し練習。
しばらくぶりの代講でしたが、
技術面はかなり上達されていました。
しかしながら、全般に表情が乏しいかな~。
音符対楽器…みたいな感じで、
真剣に取り組まれているのはよいけど、音楽としては何かさびしい。
各曲でワンポイントアドヴァイス。
浜辺、たなばた、竹田などは、今日の練習の中でも
ずいぶん音楽に奥行きが出たと思います。
すぐに使えることばかりではなかったかも知れませんが、
今後の表現に生かしていただければと思います。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする