4日(土)、ケチャまつり3日目レポート!

◇ご報告~=ケチャまつりレポート!
【芸能山城組、第37回ケチャまつり】@新宿三井ビル55ひろば
2012年8月2日(木)~5日(日)の4日間、
今年もまつり仲間として参加してきました~。
日付をさかのぼって順次レポート…3日目!
8月4日(土)【ケチャまつり3日目】
ようやくフル参加。7:00頃起きて朝食をとり、いろいろ身支度。どうにか9:00ちょっと前に会場入り。朝のミーティング前に控室に荷物を置いて来れましたw!午前中は準備作業。まつり会場にジェゴグの楽器を出し、露店の物資を出し。今日はまつり仲間Yくんとともに「おもちゃ屋」のお手伝いです。お昼丁度にジェゴグの演奏で祭り開幕。今日はガマもやってってことで控室で準備に入っていたら、13:30頃から突然の激しい雨。急遽楽器と露店の雨養生。ガマも待機。なかなか止まないので、アンクルン隊とコラボで軒下にて「上演」…観客少ないのでどう絡んだらよいかちょっと途方にくれました。そうそう、S村はガマも初体験、初参加にして、ケチャまつりの奥の方(?)までどっぷりですw。ワタシはワタシで、演目中断中にガムラン楽器の体験講習を受けさせてもらったり、何だか遊んでましたね~。
どうにか夕方までに雨も上がり、夕方の演目は予定通り。バナナで盛り上がって、3日目夜のケチャ。場所は同じ。S村もワタシの前の位置に戻ってきましたが、人数が増えて、陣立ての組み方もかなり変わります。う~ん…。ほんでもなんとかなってしまうからすごい!この日は白いサルのアノマンがライトをがちゃんと蹴っ飛ばすという、珍しいアクシデントも。
さ~て、土曜の夜は!大宴会。思えば、昨年はこのタイミングで帰らねばならず、ビールを飲まず涙を飲んだのでした。いや~、宴会前の撤収は早かった!21:30を少し過ぎたくらい?ワタシが参加するようになってからは最速では?というくらい。
そして、大宴会。あ~、2年ぶり。会場は55ダイニング内「博多華善」。飲んだ、食べた、話した。話したいこと、話したい人、多過ぎて時間が足りません。あっという間に23:00過ぎ。閉店時間をとっくに過ぎているので、何とか解散。ローソンで翌日の食材買って0:00寸前に宿へ。とりあえず、2人2次会をしたけど、知らないうちに寝たらしい…。でも、こんな状態になるまで飲んでも悪酔いしないのも山城組の宴会のすごさなのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする