5日(日)、ケチャまつり4日目=最終日レポート

◇ご報告~=ケチャまつりレポート!
【芸能山城組、第37回ケチャまつり】@新宿三井ビル55ひろば
2012年8月2日(木)~5日(日)の4日間、
今年もまつり仲間として参加してきました~。
日付をさかのぼって順次レポート…4日目最終日!
8月5日(日)【ケチャまつり4日目=最終日】
最終日です。宿はチェックアウト。荷物は預かってもらえますが、部屋には戻れないので、しっかり荷造り!と思っていたら思いのほか手間取り、M川センセに遅刻連絡を入れ、どうにか9:30の少し前に会場入り。とにかく準備作業に合流。前日とうって変わってかんかん照り。強い日差しが突き刺さります。午前中は全体的な雑用をあれこれ。いつものごとく、楽器運搬物資運搬等々。そして、11:45旗挙げ~!12:00まつり最終日が開幕です。露店は「山城堂」に張り付き。S村は「お休み処」の売り子に。そして、一番暑~い14:00台にガマをやるというお達しが…。ひ~。でもやりましたよ~。汗だく。Kセンセ撮影の「証拠写真」によれば、ガマは二匹ともダウン気味です。
最終日はあとの出し物すべて1時間繰り上げ。どんどん行きます。17:00過ぎには露店を締め、撤収にかかります。バナナは17:30から。鳴り物担当。合唱、そして、今回声掛け隊も盛り上げ演出に。定番でありながらもヴァージョンアップ!
山城堂に戻り、在庫確認をしていたら、愛知から会場に来てくれていた元教え子のAくんがワタシを見つけて声をかけてくれました。すかさず、ケチャの時のいい場所の取り方を伝授。いい場所取れたみたいです。Aくん、遠くからありがとう~。感想聞きたいな…。(プレッシャー!)
さて、19:00からのケチャは今年最後のケチャ。位置はずーっと同じ。でも、パートはあれ?今回は一日おきにチャクヌムとプニャンロッでした。疲れもたまっていますが、しっかり声を出してカタルシス。素晴らしいまつり、素晴らしい芸能ですね~。この日のアノマンは慎重でした…。
そして撤収作業。帰りのバスの時間が迫る中、どうにか1時間ちょっと…。21:30頃作業から離脱。会場奥のトイレで汗だくの服を着替え、主だった組員さんやまつり仲間のみんなに挨拶し、会場を後に。挨拶できなかった方も多数…。申し訳ないです。
その後は、一旦朝までいた宿泊地まで行き、預けた荷物を受け取り。そして、新宿西口の高速バス乗り場へ。22:40発の夜行バス、オンタイムで出発でした。翌朝6日、5:40名古屋着、そのまま電車に乗り継ぎ6:20頃には自宅に戻りました。今年のワタシたちのケチャまつりも終わりです。来年も参加できますように…。今回グルジア合唱に参加できなかったのが心残り…。次は!
…とりあえず、以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする