8日、昼間は知立でボラ演サポート、夕方はチェロライブの事前打ち合わせへ

昼間、知立のボラ演に行ってきました。
夕方からは今月末に予定のライブ演奏の打ち合わせに行ってきました。
後程告知も致します!
2012年8月8日(第2水曜)
【知立オカリナ教室「コスモリ~ナ」によるボラ演(サポート)】@知立市福祉の里八ツ田
11:00~集合、事前練習
12:00~食事休憩
12:45~通しリハーサル
13:30~演奏本番
4名+アシ1名+講師1名
浜辺、海、われは海の、ヤシの実、夏は来ぬ、見上げて
午前中の練習では、少々あわあわする場面もあり、
やきもきさせられました。
慣れた曲とそうでない曲とで、落差がかなりありそうです。
今回の曲のうち、ヤシの実、見上げてなどは、
少々難易度が高くて大変でした。
われ海も曲想はともかく、音域的にはやはり難しい曲といえます。
技術的にはマスターしきれなかった部分もかなりあったでしょうが、
これで終わりということではないので、
まず自分からここをもっとこう吹きたい、
という部分をひとつ二つと徐々に見つけて行っていただけたらと思います。
さて、本番会場に行ってみると、これまでよりも何となく人が多くて、
外の暑さとは違う意味の熱気が感じられました。
真剣に耳を傾けてくださる人ばかりで、有り難かったですね。
お客様=聴衆は神様、コスモリ~ナの皆さんにとっても、
聴衆は最良の指導者ですね。
【チェロライブ打ち合わせ】@コミュニティーカフェ「あ・そこ」(旧木曽川町)
16:00頃~17:00頃
今月終わりに久々のライブをやります。
こんどのお題(ママさんからの宿題テーマ)は「ブルース」!
ブルースと言えば、本来は黒人音楽のブルースでしょうが、
昭和歌謡でいうところのブルース、
日本人の心に訴えかける日本のブルース、
これもまた独特の存在感があることは否定できません。
日本の歌謡史におけるブルースとは…。
黒人音楽のブルースとの関連は…?
少々のレクチャーを交えつつ、じんわりと演奏できたらと思います。
詳細な曲目はこれから考えていきます。
本番は8月29日(水)19:00~の予定です。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする