20日、友の会と名古屋東、オカリナ講座代講!

昨日の詳細報告もまだですが、(近日中に日付をさかのぼって載せますが…)
今日はまたまたオカリナ講座、午前が友の会、午後が名古屋東。
どっちも代講になりました。
先月から約一か月ぶりでした。
でも、朝は大荷物担いで電車に乗って現地まで。
お昼の移動も自力で、地下鉄で。わずか30円浮かせるために、
国際センター駅まで徒歩。
お昼はココストアでごぼうサラダとざるそば。
午後の部は、初級指導付き…。
で、午後の部終了後も、今回はジリキ。
さすがに暑いので、最寄駅から地下鉄名鉄乗継です。
確実に座れるようにと思って、御器所経由にしましたが、
上小田井駅での乗り継ぎは悪かったですね~。
そして、帰宅後、コーヒータイム。
それからこのレポート書き始めてます。
まあ充実した一日と言えたかな。
でも、昨日の疲れも残ってます。早めに休みたいけど…。
2012年8月20日(第3月曜)
【友の会オカリナ教室「メイ・フレンズ」(代講)】@名鉄友の会文化教室
◇10:30~12:00、13名
C-1,2
海メド、犬おま、さんぽ、翼を、幸せなら、ビリーブ、アンパンマンマーチ、あのすば
間もなくボラ演本番ということで、通し練習を優先しました。
どの曲もある程度は仕上がり、そこそこそつなく吹けている感はありますが、
いかんせん、余裕のなさはいつもながらというところでしょうか。
今度のボラは子供さん(小学生くらい?)が対象ということで、
大変怖いわけですが、その怖さをわかって、
子供相手であるからこそ、いつも以上にしっかり吹く…ということに徹すれば、
例え少々(多々?)ミスをしても、そのひたむきさはきっと子供にも伝わります。
いきなり余裕を持てと言われても、言うは易しではありますが、
当日はぜひ、子供たちと対話する気持ちで演奏に臨んでみてはいかがでしょうか…。
本番の成功をお祈りいたします。
【オカリナ~モ名古屋東(代講)】@東生涯学習センター
◇前半13:15~14:00、3名
A-7
タンギングが抵抗なくできるようになりました。
しかし、運指の方がまだまだのようです。
今のところ3~4音しか出てきませんが、
それぞれの指を別個に覚えるのではなく、
例えば、「ソ-ラ-ソ」なら、左手薬指が上がって下がるだけなので、
その指の動きをそのまま指に覚えさせるようにしましょう。
文字通り、運指=「ゆびのはこび」なのですから、
指の運び=動きを覚えるのです。
◇後半14:00~15:30、9名(欠席1名)
D-28,29
星ねが、コンドルB、さくら独唱、亡き王女、カッチーニ、さよなら夏、遠くへ、赤とん
次回=D-29
秋に向けての曲選びが難しいところですね。
どの曲も捨てがたいところ。
時間的には全部でもおそらく問題ありません。
まだ不慣れな曲も複数含まれるので、なおさら決め難いようですが、
とにかく吹いてみようという方向性はとても良いと思いました。
不慣れだからということで切り捨てるにはもったいない曲もあれこれ…。
う~ん、ワタシからは何とも言えませんね~。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする