【10日夜】野の花山荘にてロビーコンサート!

昨10日(水)は、午前中中村区にて、既に報告済みの、オカリナ~モ名古屋西の代講終了後、スーパーで購入したおにぎりとパンを食べながら移動。一路、奥飛騨~新穂高へ。
国道22号~一宮木曽川IC…東海北陸道…ぎふ大和PA(トイレ休憩)…飛騨清見IC…国道158号~国道471号…というようなルートで、15:30頃に到着しました。
目的地は「野の花山荘」!
ご縁があって、そのロビーにてチェロ&クラリネットのコンサートをやることになったのでした。
2012年10月10日(第2水曜)
【山荘スペシャルライブ!(vc&Cla)】@野の花山荘
15:30頃、現地到着
17:00頃、セッティング、音出し
18:00頃~ディナータイムw
20:30頃~演奏開始
vc=ワタシ、cla=友人S村、自動伴奏=伴奏君、豪華ナマエレピ=ワタシ
曲目=愛のプレリュード、星に願いを、守ってあげたい、トップオブザワールド、
秋桜(コスモス)、永遠(とわ)にともに、愛の賛歌
目を閉じて、こころの絆(以上2曲ピアノで歌伴)、てんとう虫のサンバ(アンコールとして)
以下、エキストラタイムとして(すべて歌伴):
愛の賛歌、いい日旅立ち、また逢う日まで…等々
車で乗り付けるのが申し訳ないような、とても環境の良い山の中に野の花山荘はひっそりと建っていました。まだ明るい時間に到着して、荷下ろし。挨拶もそこそこに、楽器のセッティングはどうしましょうと尋ねると、まあまあと、ゆず茶が出され、一息。長旅の疲れが一気に引いて行く感覚。時間の流れ方も変わりました。卓上に置かれたラベンダーのせい?土曜日の実験室…w。オーナーさん他、スタッフの皆さんとあいさつを交わし、宿泊室に案内されて、まずはひと風呂。開放感あふれる露天風呂。それからようやくセッティング。少し音出ししていると、もうお食事の時間。本番はディナ~の後のくつろぎタイムに開演なのです。本番前なのに、おビールも予定以上に飲んでしまった…。出されたものを残せない、勧められたものを断れない、貧乏性の悲しいサガですね~。そんなほんわかした中でライブ開演~。とりあえず、結婚~入籍したばかりの若いカップルへのサプライズ、という仕込があったので、それらしい曲ばかりをチョイス!クラとチェロのデュオはそんな曲が良く合う気がします。弦楽器どうしよりも微妙な性格の違いが却って良いのかも、とも思ったり。けいこ不足を幕は待たないと言いますが、場の雰囲気は練習不足を助けてくれましたね~。終演後も、翌朝になっても、良かったよ~とたくさんの人から声をかけていただき、本当に良き時間を過ごすことができました。きっかけを作って下さったIさん、山荘オーナーのHさんはじめ、スタッフの皆様には大変大変お世話になりました。そしてまた、Hさんの甥っ子さんご夫妻の前途に幸多からんことを!
…とりあえず、以上です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする