25日、春日井でオカリナ講座補助

今日は午後から、オカリナ講座の補助がひとつ。
偶数月曜の春日井です。
開講してから早くも半年がたちました。
2013年3月25日(第4月曜)
【春日井オカリナ講座(補助)】@サクラミュージックサロン
13:00~14:00、3名
B-1,8,9,C-8
朧月夜、大きな古時計
今回は低シの音が出てきました。
オカリナの低音域は息を緩く吹きます。
指もほとんどの穴をふさぐ形になりますが、
必死に押さえるのではなく、柔らかく覆ってやる感じにすると、
呼吸も自然に緩んでいい低音が出せるはずです。
しかも、低音域は指が少々違っていても、
その音をしっかりイメージして吹くと音が合ってしまうこともあるので、
「指よりも音」
つまり、技術よりも感覚であるということを常に思うと良いでしょう。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする