28日、オクトパス合奏団ミニライブ、無事終了です!

◇28日のライブ・レポートです。
2013年3月28日(第4木曜)
~「マサオカセンセのおしゃべりコンサートシリーズ」~
【オクトパス合奏団ミニライブ!】@茶処「あ・そこ」
15:00~現地入り、セッティング、リハーサル
18:15頃、開演
オクトパス合奏団=クラ&チェロに、
プラスワンでピアノのOさんも加わり、
トリオで演奏しました。
演奏曲目=
I部:エンターティナー、ゴリウォグのケークウォーク、パイナップルラグ
II部:メモリーズオブユー、わが心のジョージア、ムーンライトセレナーデ
III部:スターダスト、枯葉
(アンコールとして)フライミートゥーザムーン
「あ・そこ」で、ほぼ定期のミニライブ。
今回のテーマはジャズ…でしたw。ラグタイムからモダンまでってことで、
オクトパス合奏団の基本形=クラリネット&チェロにプラスワンでピアノ伴奏が入り3重奏でラグタイム2曲と、その原型ともいえるケークウォークの曲を1曲。
続いて、クラソロをピアノ伴奏で3曲。
そして、ワタシがベースに代わり、クラ・ピアノ・ベースのジャズコンボ風!
以上の3パターンで演奏しました。
いつものおしゃべりコンサート風を貫いて、途中でごく簡単にジャズのリズムと音階講座などもやったりしましたが、楽しんでもらえたでしょうか?
ジャズに不慣れなメンメンの割には良くやれたほうかな?
とも思いつつ、でも、ジャズ耳の肥えた人に聴かれたら何じゃこりゃ~…な演奏だったかも知れない、まあ、今回もそんな、なかなかに無理のあるテーマでしたね~。
でも、ラグタイムの曲は楽しめるので、あらためて特集ぽくやってみたいものでもあります。
それに、「2人だけの管弦楽団」というコンセプトも持つオクトパス合奏団としては、何かのカタチでクラシック曲も混ぜられるようにしたいですね~。
まあ、今回ドビュッシーを入れたのもそういう意図の一つの表明ではありますが。
ともあれ、ご来場の皆様、および、あ・そこスタッフの皆様にはいつもながらお世話になりました!
以上まだ本番終わったばかりで今一つ頭の中が整理できていませんが、
ホットなレポートってことで!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする