4日、オカリナ~モ結音練習会、その後、コントラバスリサイタル観覧へ

午前中はしばらくぶりのオカリナ講座お手伝いでした。
名鉄市バス乗り継いで、西部医療センターの次のバス停まで行き、
あとは黒川まで歩きました。
午前の部終了後は、久屋大通まで地下鉄に乗ってから、
矢場町近くのラーメン屋で腹ごしらえした後、伏見まで徒歩。
そして、電気文化会館コンサートホールにて、
伊藤玉木コントラバスリサイタルを観覧させていただきました。
楽しいコンサートでしたよ~。
終了後は疲れたのと空腹なのとですぐに地下鉄に乗り、
バローでお買いものしてから帰宅。
そろそろ風呂入って晩酌かな~。ってとこですわ!
2013年5月4日(第1土曜)
【オカリナ~モ「結音」定例練習会(共同)】@北生涯学習センター
10:00~11:30、7名
D-31のリズム変奏で「更新試験」・・・次回持越し
夏の思い出、浜辺、汽車ポ、森水、かあさんの歌、ほたる来い
7月のボラ演のための選曲からスタートですが、
依然として「思い」が空回り傾向のようです。
「夏の・・・」は音域的な問題、汽車ポ、森水は吹き方、
それにパート割振り等々・・・
以前やった曲だからと言って、そのままできるとは限らない。
そんな感じで、様々な問題が噴出しました。
あらかじめ打ち合わせるべきこと、やってみなきゃわからないこと、
演奏の場面ではその両面があるので、それぞれの役割の中で、
わからないことはわからないと言えるようになってくると、
情報の伝達ももう少しスムーズになるかも知れませんね。
【伊藤玉木コントラバス・リサイタル(観覧)】
@電気文化会館コンサートホール
14:00開演
友人というか、オクトパス合奏団のもう一人=S村とともに行ってきました。
何というか、ここ最近観に行ったコンサートの中で一番の大入りにびっくり。
立ち見こそなかったようですが、
開演間際に客席に入ったら空席を探すのが大変でした。
コントラバスだけのコンサートなので、地味というかマニアックというか、
そういうコンサートで、あれだけの人を集める、
伊藤玉木氏の演奏力と人望に、まずは敬服です。
内容は初めて聞く曲も含め、とても分かりやすくて、
後半のカルメン~ビートルズ、そしてアンコールと、
本当に親しみやすく、楽しめるコンサートでした。
訥々としたトークもとても良かったですね。
ワタシも自分のライブの時は喋り過ぎないようにしよう!・・・などと、
自分の反省というか勉強にもなったりして。
玉木くん、初リサイタル成功おめでとう!お疲れでした!
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする