13日、午前中、オカリナ~モ結音練習会でした

午前中はまたまたオカリナ講座のお手伝いでした。
無伴奏合奏に取り組むオカリナ~モ「結音」です。
そして、今日もついでにプチウォーク!
会場は西区だったので、最寄駅は地下鉄浄心ですが、
名鉄の東枇杷島駅から徒歩25分。
電車賃は、浄心まで乗り継ぐよりも170円も浮かせました!
帰りも同じルートで帰って来ました。
往復で340円得した気分。スガキヤラーメンが食べられます!
食べてませんが・・・w。
2013年5月13日(第2月曜)
【オカリナ~モ「結音」特別練習会(共同)】@西生涯学習センター
10:00~11:30、6名
汽車ポ、埴生の宿、知床旅情、かあさんの歌
音楽記号、あるいは音楽用語、単に楽語といったりもしますが、
これらはなかなかに曲者で、読みも意味も一生懸命暗記して覚えても、
具体的にどうすることかがわからなければ、
役に立たない知識・・・ということになってしまいます。
近年ではコンピュータミュージックやmidiの発達などで、
強弱やテンポの変化、あるいはアーティキュレーションまでをも、
数値化して表すこともありますが、これらとて、
何を基準にするかでいか様にも変化するもの。
固定化しても意味のない数値なのですね。
ですから結局は、まずは色々な音楽に触れ、様々な表現方法から、
あ、こういうのが記号であらわすとこうなのか・・・といった具合に、
記号や理屈をあと付けで覚えていく方が現実的といえるのです。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする