2日、有松でオカリナ講座補助と個人指導

午後から有松でオカリナ講座のお手伝い。
本講座の補助と、後半の個人指導でした。
今日は行き帰り電車。
自宅最寄駅の一駅向こうから乗り降りすると、往復で100円安く済みます。
しかも自宅から徒歩20分、大した距離じゃなかったりするのです。
2013年7月2日(第1火曜)
【有松オカリナ講座(補助と個人指導)】@JEUGIAカルチャー有松イオン
◇13:30~14:30、3名(会員4名)
C-4,5,6
荒城の月、ハナミズキ、恋のバカンス
次回=C-6~、荒城の月、ハナミズキ、恋のバカンス
発表会本番まで20日足らずになりましたね。
先月から改訂版になった恋バカも、もうほぼ違和感なく吹けていますが、
焦ると崩れるという弱さも垣間見えました。
荒城は逆にゆったり感に堪えられず間が持たない感じでしょうか?
ハナミズキは練習番号[B]でメリハリがつくといいですね~。
直前にもう一度練習会があるようですから、
自信をつけて本番に臨めるといいですね。
◇個人指導14:30~15:00、1名
バスストップ、G線上のアリア
バスストップ・・・3連のリズムが難しいですね。
依然としてあいまいさが気になりましたが、
一人で吹く以上はズレを気にする必要はなく、
むしろ、すべてを意図的な表現につなげられるとよいです。
G線上のアリア・・・こちらはクラシックの大御所作品ですね。
超有名な曲で、ポップス調のアレンジで演奏されることもあるようですが、
本日持参いただいた伴奏音源は、あくまでもクラシック調のようですから、
あまり自由な表現は避けたいところです。しかもドイツ系の音楽は、
レンガ造りの建物のようにきっちりかっちり隙間なし!というイメージ。
いい練習になるので、次回もぜひ聞かせてください。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする