【芸能山城組第38回ケチャまつり】報告!
今年も「まつり仲間」として参加してきました~。
今年初めに復活宣言をした「名古屋ケチャ仲間」として!
今回のところはワタシと友人S村の2名だけでしたが・・・。
上京前の【予告】に書いた通り、まつりは1日(木)~4日(日)の4日間開催のところ、我々は初めの3日間に参加しました。
以下、まつり参加記録をつづってみます~。
【まつり初日】2013年8月1日(木)
7:10名古屋、名鉄バスセンターより新宿西口行高速バス乗車
諏訪湖SAにて初めての「ローメン」を購入・・・油臭さにちょっとがっかり・・・
13:30頃、新宿西口着・・・近くのうどんや「楽釜」にて、改めてお昼。
14:00ちょっと前、宿にチェックイン
14:30頃、まつり会場入り、ほどなく「お使い」を仰せつかり、
唐草模様の布地購入に走る。「バナナマン」がマントを忘れてきたというので!
結果的に、より良いサイズで、見栄えも改善か。
会場に戻って、露店の一つ「おもちゃ屋」を拠点に、あれこれお手伝い。
17:00から、グルジア合唱の低音パートに参加。事前のリハに出られなかったけど、まわりのまねをして声を出しどうにかこうにか・・・。
18:30から、バナナのたたき売りで太鼓担当。
20:00から、初日のケチャ。結局練習にほとんど出られなかったので、
全編通すのは昨年の本番以来一年ぶり!やはり声が涸れました。
21:00頃~撤収作業。楽器やら、露店の物資やらを控室にどんどん押し込み、
まつり会場をコンパクトに片付けます。
21:40頃、55ダイニング内「ろくまる五元豚」にて第一回気勢盛り上げ会参加
・・・初日からいきなりこのような会があるのは初・・・
23:00過ぎ、いきなりちょっと飲み過ぎ状態で宿に戻る
【まつり第2日目】2013年8月2日(金)
前夜のお酒がちょっと残って軽い頭痛…でも、普通に起きて、
9:00ほぼちょうどに会場入り。朝飯は野菜ジュースのみ。
午前中は会場設営お手伝い。この日は「けち屋」をやることに。
11:45、旗立て=まつり開始の合図
12:00、最初の演目、ジェゴグの演奏と手ほどき開始。
一つ目の演目が終わったところで会場をいったん離脱。
再び「お使い」を仰せつかったのと同時に、あとから参加の友人S村をお迎えに。
電話の充電が切れてしまったので、バス降車場で待つこと約15分。
15分遅れで到着したバスから降りたS村と無事合流。
前日と同じうどん屋「楽釜」で腹ごしらえし、「おつかい」の品、
=今度はA3カードケース…も無事購入してから、宿へ再チェックイン。
15:00前には2人でお祭り会場へ。
一緒に「けち屋」をやりながら、ケチャまつりガイド配布など。
17:00過ぎ、グルジア合唱に出て、
18:30過ぎ、バナナのたたき売りの太鼓叩きも。
この時S村は「飛行隊」に加わってました。それから、
20:00、ケチャ!ワタシは2日目で感覚が戻って、それなりに。S村は一年ぶりでどうだったかな~。
終了後は撤収作業。
22:00頃解散になり、会場横のミニストップで食材調達してから宿に戻り、
2人だけの小宴会ののち、あっという間に寝てしまいました。
【まつり第3日目(我々にとっては最終日)】2013年8月3日(土)
お酒も残らず、普通に起きて、普通に身支度、
8:40頃、宿をチェックアウト。荷物も預けず、そのまま出発。
8:50頃、まつり会場入り。
午前中の会場設営から。この日も「けち屋」中心。
S村も一緒だったおかげで、あっという間に準備ができました。
売り物の風鈴をひとつ割るという、ちょっとした失敗もありましたが・・・。
10:20から、鹿(しし)踊りの稽古・・・上演メンバー以外も参加せよとのお達しで、初めて参加。なかなかに複雑な動きで大変でした。
11:30頃、お祭り衣装に着替え
11:45、旗立て、お祭り開始です。
この日は基本的には会場を離れず、店番したり、まつりガイドを配布したり。
14:00からのジェゴグの演目の一つ、「転生」の歌パートに参加したり。
夕方からの演目は定番。
17:00過ぎ、グルジア合唱に加わり、
18:30過ぎ、バナナの叩き売りで、S村と「合唱隊」に加わり、
20:00、ケチャ。まつりは翌日まででも、我々にとっては今年最後のケチャ。ワタシ自身は思う存分声を出しまくりました。
S村は、初めてのポジションで戸惑っている様子が、斜め向かいの位置からもよく見えてましたが・・・。
終了後、撤収作業~そして、
21:50頃~、55ダイニング内「華味鳥」にて、第2回気勢盛り上げ会と称する土曜日恒例の大宴会へ。
しかし、我々のタイムリミットは23:30。
例年になく盛り上がる宴会のさなか、去り時を探る我々・・・。
グルジア合唱は出るわケチャも始まるわ・・・。
しかし、23:00寸前、歌の切れ目でこっそりと宴会場を出て、
挨拶もほとんどせずにそっと消える、という手段をとらざるを得ず・・・。
23:30バス乗車、そのまま名古屋へ。
翌4日、7:20頃に自宅着。ワタシはいきなり葬儀のお仕事へ。
S村は昼間休んでから夕方のお仕事へと、それぞれの「日常」に戻ったのでした。
…以上です。