2日、午前中、葬儀の生演奏やってきました

今朝は早起き。7:00に出発。
葬儀での生演奏のお仕事で、西尾市に向かいました。
久々の平日出勤時間帯の出動でした。
しかも、週明け月初め新学期さらに雨降りと、
混雑する条件がそろいまくり!
予想通りきつかったけど、
とにかく最悪を想定して2時間前に家を出たので、
指定入り時間の10分前に到着できて、事なきを得ました。
でも、所要時間1時間50分って…。
帰りはほぼ1時間しかかからなかったので、
朝の混雑がいかに大変だったかわかりますか~?
帰ったらすぐお昼にして、その後しばらくお昼寝~…しちゃいました。
先週末から動きっぱなしだったので、ようやく少し一息つけた感じです。
2013年9月2日(第1月曜)
【葬儀献奏(vcソロ)】@文十鳳凰殿、西尾中央斎場
9:00現地入り、準備~打ち合わせ等
9:30~開式前まで演奏
10:00、開式・・・式中に献奏1曲
10:30頃~お見送り~出棺まで演奏
11:00過ぎ頃、出棺を見送ったのち現地離脱
演奏した曲:童謡唱歌、クラシック小曲等々
今回も葬儀式での演奏でしたが、無宗教の「お別れ会」というカタチで、
お寺さんの読経はなく、司会者のナレーションと思い出の画像で故人を偲び、
それから生演奏による「献奏」ということで、参列者集中する中で一曲。
開式前の演奏は少し短めでよいということでしたが、
これまた緊張する状況でした。
リクエスト曲はこのところしばしば言われている「おくりびと」
なのですが、ワタシはチェロ独奏で有名な「メインテーマ」しか知らず、
今回も、それなら用意できてますよ~と安請け合い。
…では何曲かできますか~と言われ、え?何曲かって…?
よくよく聞いてみると挿入曲はメインテーマ以外にもあれこれあるようで、
急きょ調べてクラシック曲を含め4曲ばかりレパートリーを増やしていきました。
何とか間に合ってよかったです。
事前の打ち合わせはやはり重要ですね~。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする