1日、午後はオカリナ講座のお手伝い

今日から10月ですね。
初っ端からいろいろありましたが、
とりあえず、このレポートから・・・。
午後から有松でオカリナ講座のお手伝い。
8月より2コマになった個人指導、それと、本講座の補助・・・。
行き帰りは前後に他による用事があり、自車で行くしかない!という状況。
始まる前にイオンでお買いものしておいて、駐車券の割引認証も受け、
終了後はそのまま次の現場へ向かったのでした!
2013年10月1日(第1火曜)
【有松オカリナ講座(個人指導2つと本講座の補助)】@JEUGIAカルチャー有松イオン
◇個人指導13:00~13:30、1名(Uさん)
TSUNAMI、メモリー
TSUNAMIの方、前回の読み違えも改善され、
譜読みに関しては全く問題ないのですが、
表情の乏しさが気になりました。
最初はあえて伴奏ナシで吹いていただき、
最後にワタシの生伴奏で吹いていただきました。
違いがわかっていただけたらと思います。
メモリーは今回は予備練習のみでしたが、
リズムの取り方も機械的に数えるのではなく、
自然な重力の中での回転運動で立体的にとらえると、
音楽に血が通います。次回詳しく練習してみましょう。
◇13:30~14:30、3名(会員3名)
C-7、赤い花白い花、月のメドレーver.2.3、君乗せver.1.4
次回=C-8
季節も移り変わり、また新たなレパートリーにチャレンジです。
赤い花白い花、一回目がユニゾン、2回目がハモリで、フェルマータもあり、
フェルマータ後の入りが難しいですが、LFの一拍を聴き合って。
月メド、3曲3様の曲想の違いをしっかり出せるとよいです。
君乗せは新レパではないですね~。
慣れた曲なので、よりのびやかに吹きましょう。
◇個人指導14:30~15:00、1名(Tさん)
Friday Night Fantasy
次回予定:Friday Night Fantasy
そもそもリズムをおろそかにしていい曲などないのですが、
この曲は特にリズムが命のような気がします。
冒頭で、同じリズム形が何度も反復され印象付けられます。
そして、ただ一か所だけ出てくる三連符。
反復があるので実際には2度通る場所ですが、
この三連符が曲全体をびしっと引き締めているようですので、
しっかりマルカート気味に吹くとよいでしょう。
低音域の処理の仕方も、指に頼らず音感だけで作るのは、
決してずるいことではなく、むしろそれなりの音感を要求されるので、
タンギングと呼吸でうまくコントロールしてみてください。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする