6日、一宮でオカリナ講座、月に二回の半代講

本日午後からは、オカリナ講座のお手伝い、
・・・月に二回だけの「半分代講」でした。
2013年11月6日(第1水曜)
【オカリナ~モ一宮「おいちみ~や」(半代講)】
@一宮尾西生涯学習センター西館
◇初級コース!13:00~14:00、4名
A-12,9,14,14b,春の小川、虫の声
次回=A-14,14b,15~
最初の音出しの時点からしっかりした音づくりを心がけましょう。
音程に自信がないからと言って、びくびく吹いていたのでは、
いつまでも合う音に出会えません。
思い通りの音を出すのは誰にとっても難しいことです。
目指す音に向かって吹くしかないのです。
練習曲ではない曲の練習をしてみました。
知っているメロディーを思い浮かべ、
そこに付随するイメージから音楽の表現を深めていきましょう。
◇後半13:30~15:00、6名+前半1名
D-31,B-7、
星影のワルツ、川の流れのように、岬めぐり(旧版)
音の処理、フレーズの処理が雑な感じに聞こえてしまいます。
音の切れ目の「垂れ」など、技術的な問題も含まれるようですが、
吹き始めから良い響きを意識して、
さらに、フレーズの切れ目を丁寧にまとめるといった、
まとまりのある表現方法をもっと考えて行けるとよいですね。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする