5日、午前中に葬儀の生演奏のお仕事へ

5日(木)は西尾市内にて午前中、葬儀の生演奏でした。
久々の朝移動で、予想以上に時間がかかり、
一部関係者にご心配をおかけしてしまいました。
もっと気を付けたいと思いました。
2013年12月5日(第1木曜)
【葬儀献奏(vcソロ)】@文十鳳凰殿、矢田斎場
9:25頃、現地入り、準備~打ち合わせ等
9:45~10:30開式前まで演奏
11:15頃~お見送り~出棺まで演奏
11:30過ぎ頃、現地離脱
演奏した曲:クラシック小曲、昭和歌謡、即興曲等々
葬儀関連は、このところはお通夜の方に入ることが多く、
しばらくぶりに告別式での演奏でした。
告別式では開式前だけでなく、
読経~焼香といった、一通りの式が終わった後の、
お見送りの時にも演奏します。
葬儀式の雰囲気はそれぞれの事情により、様々なのですが、
たとえば、開式前にはのんびりと談笑していたご遺族や参列者であっても、
この場面では必ずしんみりとなり、すすり泣きも聞こえてきます。
ワタシももらい泣きしないように、かなり必死です。
そして、今回も司会者と打ち合わせの上、
ナレーションにも生演奏をかぶせました。
自分で盛り上げておいて自分で泣きそうでした。
まだまだ修行が足りません…。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする