11日、音楽表現力UP講座第3グループ#2

今日も音楽表現力UP講座でした。
先月からスタートした、第三講座。
グループレッスンです。
2014年4月11日(第2金曜)
【音楽表現力UP講座(第3講座#2=グループ指導)】
14:00~・・・
3曲練習を見させていただきました。
最初に聴かせていただいた曲は、
メンバーの方が必死に耳コピ―して作ったイントロが付いていましたが、
残念ながら不完全燃焼。
後でわかったところによれば、やはり取り違い聞き違いがかなりありました。
耳コピは私のように熟練した者でもなかなか難しく、
何度も何度も聞き直してようやく…ということもしばしばです。
その困難に果敢に挑戦されることを否定はしませんが、
合奏用の譜面を作るとなると、それがうまくいかなかった場合、
全体が総崩れということになりかねないので、
その点、お互いに覚悟の上で取り組むことができるかどうか…ですね。
その他、練習内容として、今日はテンポの設定に関するご意見等ありました。
ちょっとした変更で呼吸が楽になるような場面もありましたね。
各曲、早すぎでも遅すぎでもない、無理のないテンポ設定を心がけましょう。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする