29日、音楽表現力UP講座、個人指導

本日=29日(木)午前中、マサオカが主催する講座、
「音楽表現力UP講座」でした。今日は個人指導です。
個人指導は今月ひとつキャンセルになって、
しかも、今日の日程も一週間ずれているので、
すごく久々感なのです…。
2014年5月29日(第5木曜)
【音楽表現力Up講座(個人B)#12】
10:00~11:00
練習曲を使った基本的練習、曲練習、他質問等
今回の練習曲はリズム重視でしたが、
なんとなくどこをとっても、
「中らずと雖も遠からず」な印象でした。
基本的な譜読みはできているのに、なんとなく違う…。
ちょっとしたブレみたいなものが音楽では命取りになったりする。
でも、それは直そうと頑張ったら余計に変になったりして、
頑張ればいいというモノではないところが音楽の難しいところですね。
前回の続きでラテン系リズムの曲も練習しました。
こちらも結局はリズムの問題で、
ポイントとなるリズムの変化を瞬時に感じて表現につなげられるかどうかが、
勝負どころとなることでしょう。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする