12日、音楽表現講座がダブルで!

本日=12日(木)はなんだか久々感の音楽表現力UP講座でしたが、
午前午後でダブルでした!
午前が個人指導の第2講座。
そして午後は先月からスタートのグループ指導、第5講座。
2014年6月12日(第2木曜)
【音楽表現力Up講座(個人B)#13】
10:00~11:00
練習曲を使った基本的練習、曲練習、他質問等
今回の練習曲は前回の続き。
読譜力としては無難な線を保たれていますが、
前回同様、「中らずと雖も遠からず」な傾向は残りました。
タッカのリズムは相当な熟練者にとっても難しいもの。
焦らずに取り組みたいですね。
曲練習はバラード調と三拍子スウィングでした。
バラード調のやさしい曲調でも背後にはロックビートが隠れています。
また、フレーズのとらえ方は元の歌詞がヒントになりそうですね。
スウィングのリズムは基礎練習でやったタッカのリズムに似て非なるもの。
この区別は理屈で理解してもあまり意味はありません。
様々な音楽体験の中で感じ取っていくしかないでしょう。
【音楽表現力UP講座(第5講座#2=グループ指導)】
14:30~16:00
参加5名、簡単な基礎練習と2曲練習、他質問等
今日はまだ二回目ですが、今日から月二回の練習を観させていただくことになりました。
ご要望をお伺いしながら練習内容を決めていくというやり方も、
初めのうちは何を要望したらよいかも迷うことでしょうが、
今回だけでも、徐々に課題が見えてきました。
課題が増えるのは上達の証拠でもあります。
どんどん課題が増やせるとよいですね。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする