9日、大正琴練習会参加と、音楽表現力UP講座

午前中は大正琴の練習会にアドバイザー兼ピアノ伴奏者として参加。
意義ある練習になりました。
午後からは一応ワタシ主催の「音楽表現力UP講座」個人指導でした。
2014年7月9日(第2水曜)
【大正琴稲沢会木曽川教室練習会(アドバイザー兼伴奏ピアノ)】@旧木曽川町内公共施設
9:30~11:30、参加者15名、7曲練習
8月の中日劇場の演目4曲と、名古屋での発表会で演奏する曲3曲を練習しました。
テンポやタイミング等の確認とともに、
音楽表現に関するアドバイス等させていただきました。
【音楽表現力UP講座A(個人)#10】14:00~15:00
曲練習:曲練習と質問等
前回の予告どおり、ジャズっぽい曲…というよりは、
アレンジ自体、かなり本格モダンジャズのムードでした。
楽器の特性を生かすのは大変難しいと思われますが、
やはり伴奏音源の方が、かなりタイトなリズム感で、
ビシバシと攻めてくる感じに作られているようです。
そこにいかに乗るか?ということがいい演奏の決め手となることでしょう。
副産物とでも言いましょうか、
運指の裏技が意外にも簡単にクリヤーできたのは儲けものでしたね。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする