24日、オカリナ講座お手伝いが二つ

とりあえず、昼間にオカリナ講座(自分の音楽表現講座の一環ではなく、お手伝い講座ですが)が2つ…。
会場は黒川駅近くだったので、
行きは上小田井から市バスに乗り継いで路線の都合で10分くらい徒歩。
帰りは庄内通まで30分くらい徒歩。
地下鉄で上小田井に出てから名鉄に乗り継いで岩倉へ。
駅前のバローでお買い物もしてから帰宅。
夜は近所のコミュニティカフェで「ブルーズ夜咄」というイベントに参加。
来月はブルーズのレクチャー&コンサートで、何と音楽理論の講師役に。
今日はその打合せを兼ねてということで行ってきました~。
2014年8月24日(第4日曜)
【低音オカリナ講座「ロナ~モ」(補助)】@北生涯学習センター
10:00~11:30、24名
B-8,11,C-9,11,D-10,11,
Whiteメドレー、白鳥、希望と栄光の国(威風堂々)、
秋メドレーII、知床旅情、見上げて、水戸黄門、ふるさと
9月のチャリコンと10月のボラ演の練習で、多数の曲を練習しました。
譜面の訂正ヶ所などしっかり確認しておきましょう。
全般にLC管の音が遅れ気味に聞こえます。
楽器の特性として致し方ない部分もありますが、
楽器編成上、伴奏側に回ることが多く、主旋律を聴きすぎて、
半ば無意識的に聴いてから出るようになっているかもしれません。
もっと意識的に前向きに吹いて行けるとよいです。
【合奏団オカリナ~モ合同練習(共同)】@北生涯学習センター
13:00~16:00、42名
D-31、Let It Go、ユーミンメドレー、花~すべての…~
楽譜の修正が何か所も出て来て対応も大変と思われますが、
どれもより良くするためのプロセスです。
何がどう変わってどうよくなるかをしっかり見極めると、
音楽のより深い理解につながると思われます。
変更前と変更後の違いが分かると面白さも倍増ですね。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする