21日のあれこれ

9月21日(日)はいろいろでした。
活動報告だったり見聞録だったり…。
まず、朝のうち、
「第38回岩倉市吟剣詩舞道大会」をチラ見。
知人の演ずる詩吟を拝聴。
前夜のブルースに次いで、
これも日本のブルースかと思わんぞや~、
などとよくわからない感想を持ったり…。
そして、お昼前後は名古屋市内で葬祭関連のお仕事。すぐに移動でした。
いつもとは勝手が違う進行だったので、かなり緊張しましたが、
どうにかこうにか、大事故なく切り抜けられたと思われ…。
お昼過ぎにいったん帰宅。
夕方出直して再び地元イベント、
「岩倉シネマの会上映会(夜の部)」へ。
夜の部といっても、別段や~らしい映画を見るわけではありません。
同じ日の昼の部と夜の部と、どちらか都合のよい時間に参加し、
同じ映画を見るのです。
今回の映画は「標的の村」
まだまだ知られざる沖縄の現実、
どうしてこんなことがまかり通るんだ?という理不尽。
色々と考えさせられる、重~い映画でした。
上映終了後は参加者の皆さんとあれこれお話し合い。
とにかくいっぺん沖縄に行かねばって話になったような?
もちろん遊びに行くだけじゃない…と思う…。
そんなこんなの一日…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする