16日、音楽表現力UP講座と演奏のお仕事

本日(16日)も外に出るお仕事は午後からでした。
昼間は私が講師を務める「音楽表現力UP講座」第四講座でした。
昨年3月にスタートしたので、いつの間にか丸一年でした。
講座終了後は、そのまま岡崎市へ直行し、葬祭関連のお仕事でした。
2015年3月16日(月)
【音楽表現力UP講座第四講座#13(小グループ)】
4名参加
無伴奏曲の練習、音程感覚のトレーニング、ご質問等
しばらくぶりに基本練習のようなモノを織り交ぜてみました。
音程感覚はやはり、合奏形態の中でしか練習ができないので、
良い機会になったと思います。
テンポ感に関しても、進行する音楽の中で、
各自が如何に感じ取っていくか?ということにかかりますが、
合奏の中ではそれぞれがその進行する感覚を共有することで、
自然にシンクロすることも起こりうることです。
なんにせよ、あまり必死になる必要はないようですね。
また、隣のパートに頼ったほうがつられない、
という実感もあったのでは?
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする