8日、昼間ゆ~るりと単発の演奏仕事へ

7日(日)、信州安曇野に到着直後、お仕事の依頼が入りました。
本日(つまり7日・・・)夕方または明日の昼間に単発の演奏仕事・・・。
・・・「本日」は無理ですわ~ってことで、明けてこの8日(月)、
時間も遅めだったので、名古屋市内を縦断して、さらにその先、
むしろ三河湾にもほど近い、西尾市内での演奏に行ってきました。
この日のリクエストは当初「民謡」・・・?
終わってみてわかったのは、刈り干し切り唄のような、
ごく一般的な日本民謡でよかったようだったのですが、
事前に確認が間に合わず、
つまり、マサオカ自身の経験により、民謡と一口に言っても、
人それぞれの思うイメージがばらばらで、
それぞれの思う「民謡」があることが多々あって、
せっかく準備した曲が、全く無駄になってしまう危険も多分にありがちなのです。
何かご要望をお聴き取りする手立てがあるとよいのですが、
急なご依頼だったりすると、とても間に合わないというのが現状なのです・・・。
結果としていつものあたりさわりのなさそうな選曲で、
どうにかこうにか雰囲気作りに努めさせていただきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする