6月のかがよひ歌声カフェ

☆毎月第三金曜日はコミュニティカフェ「かがよひ」が歌声喫茶になります!
2018年6月15日(金)13:30~15:00
【マサオカセンセの歌声カフェvol.63】@コミュニティカフェ「かがよひ」

ワタクシ、マサオカの自主企画として実施している、ツキイチ開催の歌声イベントです。
以下、当日配布した「歌声通信【24】」より***
~ 足腰を鍛えましょう! ~
突然なんだなんだ?というタイトルを付けてしまいました。実年齢より若く見ていただくこともままあるマサオカ・・・おそらく外見ではなく、しゃべってる内容の軽さから?・・・ですが、この半年ばかり、小さい字が読みにくくなり、昨秋には軽い眼病にもなり、と、目の方がそろそろやばいな~と思いながら、この春からずーっとサボっていたウォーキングを再開したその矢先、今度は腰を傷めてしまいました。そんなわけで、今日は姿勢がいつも以上に変です(笑)。すみません!歌で足腰が直接鍛えられるわけではないですが、今日も腹の底から気分よく歌いましょう。そして、本日の楽曲研究テーマは「形式」・・・二部形式、三部形式などなど、クラシック音楽だけじゃなく、童謡・唱歌、それに、流行歌にだって形式があります。難しいハナシに聞こえそうですが、むしろ形式がわかると音楽がもっとわかる。目からうろこの楽曲研究コーナーもよろしくです!
************
ということで、今回は、歌の合間に音楽の形式のこと、二部形式、小三部形式から、ソナタ形式まで(?)今うたっている歌がどんな形になっているかなどのお話しをまじえ、目からうろこを落としながら(笑)歌いました。マサオカの歌声カフェ、詳しすぎるけどわかると楽しい音楽解説付き!次回もご参加お待ちしております!

次回、第64回歌声カフェは、7月20日(金)です。
開始時間はいつもと同じ、13:30~。
☆当分の間、原則通り第三金曜日の開催です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする