9月の音楽表現力講座

音楽表現力講座は、マサオカの「生涯学習音楽指導員」としての活動のひとつ。受講者様のご要望をもとに、講座内容を展開しています。

2018年9月19日(水)
【音楽表現力講座、第10講座第15回(個人指導:器楽演奏法、読譜力向上を中心に)】
笛の仲間の楽器で、運指をどうおぼえるか?という問題が浮上しました。
よく見かけるのは、ドならドだけを基準におぼえて、ラが出てくると、基準のドから順に、ド・レ・ミ・ファ・・・と探していく・・・。これは非常に非効率かつ、非音楽的です。楽器の演奏法は、機械の扱いを覚えることに似た面があることも否定はしませんが、やはり、似て非なるものと考えたいです。運指は、曲の中で曲とともに、メロディーラインやリズムの流れとともにおぼえるのがよいです。運指を覚えてから表現と順序だてる必要はなく、同時進行。これが基本です。とはいえ、矛盾するようですが、技術面を高めるための基本練習を、今後も並行して実施していきます。

さて、マサオカの音楽表現力講座・・・
プロアマを問わず、音楽表現について「なぜそうやるといいのか?」その、「なぜ?」を知りたい、あるいはもっと具体的に、表現力を高めたい、という方にうってつけの講座と自負しております。どうぞお問い合わせくださいませ。
※1)講座内容について、マサオカと面識のない方には、メールのお問い合わせだけでなく、直接面談にてご相談いただくことも可能です。その際には受講料はいただきません。
※2)携帯、スマホからメールをいただいた際は、こちらからのお返事が届くように、迷惑メール設定にご留意ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする