11月の音楽表現力講座

音楽表現力講座は、マサオカの「生涯学習音楽指導員」としての活動のひとつ。受講者様のご要望をもとに、講座内容を展開しています。

2019年11月15日(金)
【音楽表現力講座、第3講座(グループ指導:器楽アンサンブル演奏を中心に)】
(4名様ご参加)
まず、今回は、開始時間の変更に対応いただき、ありがとうございました。
ギター伴奏の曲:前奏のリズム刻みを感じて、とにかくまずは、自分が「ここ!」と思うところで、思い切って初めの音を出してしまいましょう。リズム感テンポ感に自信がなくても、まず音を出さないことには、いつまでも感覚がつかめません。そして、音を出してみれば、意外にも他の人とそんなにめちゃくちゃずれることはないのです。ぜひ、積極的に。
メドレーの曲:三曲がメドレーになっているので、二度、拍子とテンポが変わります。変わり目付近は比較的よいのですが、ちょっとしたことでずれてしまう危うさがまだかなり残ります。終わり近く、下パートがひとりになるところ、怖がらずに!
三人の曲:楽器の組み合わせを工夫してみました。無理をせずに、三人が「近い音」でハモれるようにするのがよいようです。

さて、マサオカの音楽表現力講座・・・
プロアマを問わず、音楽表現について、より具体的に、表現力を高めたい、という方にうってつけの講座と自負しております。お問い合わせくださいませ。
※1)講座内容について、マサオカと面識のない方には、メールのお問い合わせだけでなく、直接面談にてご相談いただくことも可能です。その際には受講料はいただきません。
※2)携帯、スマホからメールをいただいた際は、こちらからのお返事が届くように、迷惑メール設定にご留意ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする