16日(木)、歌声喫茶の時間、再開第二弾!

2021年9月16日(木)【歌声喫茶の時間】@さとうディサービスセンター(江南市)

施設内の定期的なレク企画「マサオカセンセと歌う歌声喫茶」・・・1年半にわたる休止状態から、先月8月より奇跡の再開。とりあえず、今月も様々な対策を施しながら継続という感じで実施できました。
今回はお月見シーズンということで、月にまつわる曲をあれこれ・・・。

とはいえ、大きな声を出してもらうわけにはいかないので、思わず歌いたくなってしまう曲を微妙に避けて、途中、マサオカセンセの(なんと!)ピアノ独奏お聞かせコーナーも!
月にまつわるクラシックでは、ベートーベンとドビュッシーの、「あの曲」も!簡単に弾けそうなところだけを抜粋して・・・と思ってもこの二曲は甘くはありませんでした(泣)。
いつになく、むんずかしい顔(笑)して弾いているのはそのため・・・。
このあと他に、月にまつわるジャズやポップスで、かろうじて挽回できたかな・・・?
でも、利用者の皆さん、本当に楽しんでくださいました。小さな声で、という縛りはありましたが、季節の歌などもご一緒に歌いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする