音楽表現力講座

音楽表現力講座は、マサオカの「生涯学習音楽指導員」としての活動のひとつ。受講者様のご要望をもとに、講座内容を展開しています。

2021年10月18日(月)
【音楽表現力講座、第11講座第11回(グループ指導:器楽アンサンブル演奏を中心に)】
(会場:名古屋市緑区内某所、2名様ご参加)・・・5月から新規開講した講座の11回目。
前半=テキストを使用した、基礎練習。
始まる前にいただいたご質問も踏まえながら、ロングトーンとリズム練習、それに、このところ毎回取り組んでいる、4度と5度の音程練習。
跳躍音程を奏する際に、運指の都合に振り回されないことが肝心。

後半=息を使う楽器演奏では、どうしても、息継ぎと音楽表現の両立が難しくなります。
如何に音楽的に呼吸を取るか?・・・息継ぎという、ある意味「自分の都合」を、音楽表現の中にうまく溶け込ませることができればこっちのものなのですが・・・。

・・・さて、マサオカの音楽表現力講座は・・・
プロアマを問わず、音楽表現について、より具体的に、表現力を高めたい、という方に向けての講座となっております。まずはお問い合わせくださいませ。
※)携帯、スマホからメールをいただいた際は、こちらからのお返事が届くように、迷惑メール設定にご留意ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする